忍者ブログ
Admin / Write / Res
Organic Cafe koto-koto、畑・ガーデニング・チワワ2匹との日々の事
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと気になっていたけど食べる機会が無かったフレッシュネスバーガーの「ベジバーガー」。

今日、ちょうど昼時にフレッシュネスの前を通りかかったので寄り道。

P1020699.JPG 








豆腐ステーキにアボカド・トマト・レタスがはさまっていました。

P1020700.JPG

お豆腐がレア状態でジューシー、そしてあっさり。
お豆腐はもっと水切りしているものと思っていたので意外な柔らかさにビックリ!!

お値段420円と少々お高めな気もしますが動物性のご飯を食べたくない時には良いかも~。
PR

もう、すっかりすっかりご無沙汰をしてしまいました
我が家はみる・くるを含め風邪を引く事も無く元気いっぱいの日々。
なのにまたしても安否のメールを皆様に頂き申し訳け御座いません。

リマクッキングスクール師範科の授業も無事全て終わり7月25日の試作会を残すのみとなりました。
少しだけ気持ち的に余裕が出てきた所です。

そんなバタバタな折り7月5日にくるみさん、6歳を迎えました。
何てったって元気と食い気だけは衰える事が無く何より!!
誕生日なので一年に数回だけ食べられるヤギミルクプリンと今日はローストビーフを奮発。

P1020651.JPG

P1020652.JPG P1020653.JPG

くるみさん、嬉しさのあまり鼻ちょうちんが出ちゃいました~。
P1020464.JPG







 

朝から快晴で何となくジメジメと湿度の高い一日。

リマでのお仲間と自由が丘「パティスリーシンプルモダンマクロビオティック」のスイーツデモストレーション講座に参加させて頂きました。

DSCF3704.JPG

平田シェフの穏やかなお話とプロの手際と技に見とれてしまうほど。

DSCF3697.JPG

今日のメニューは
・グリオットとバナナのマフィン
・オレンジの寒天ゼリー
・イチゴとベリーのトライフル

DSCF3701.JPG DSCF3703.JPG

豆腐クリームの豆腐臭さを消すテクニック・ふわふわのマフィンを作るテクニック・フレッシュフルーツを使っても寒天液が水っぽくならないテクニックととても参考になりました。

デモストレーション形式でしっかりとメモがと取れると言うのも魅力。

スイーツを食べる前にはしっかりと穀類を体に入れてから言う事で鉄火味噌入り玄米おにぎりと三年番茶も出して頂き、心配りに感謝致しました。

とても充実して楽しい一日を過ごす事が出来ました。

そして新しい方との出会いと思いがけない知り合いとの再会に感激です。

帰りにスコーンを土産に!!

DSCF3705.JPG DSCF3706.JPG

味噌・レーズン・紅茶のスコーンです


パティスリーシンプルモダンマクロビオティック の情報はこちら↓

東京都世田谷区奥沢5−26−2 クレッセントビル1F
TEL 03-6459-5517  FAX 03-6459-5518

http://simplemodernmacrobiotic.com/index.html

 



国産の小麦粉・天然塩・自家製酵母(今日はぶどう種)だけのシンプルな配合の生地にごまとハーブを混ぜ込んだだけのパン生地を昨日仕込んでおいたので成型・焼成しました。

焼成中、部屋の中にはハーブの香りが立ち込め雨の鬱陶しさを忘れさせてくれるかのようです。

気持に余裕がある時のパンは素直に大きくなってくれるので心のバロメーターですね。



恵比寿にある雑貨屋さんの「EKOCA」に行きたいと思いつつ行けずにおりました。

恵比寿のクシガーデン(マクロビオテックアカデミー)の単発セミナーに参加したので帰りに寄り道。

雪から雨に変わりましたがとても寒い一日。

地図を片手に路地を入って行くと看板が出迎えてくれました。

中にはそれはそれは素敵な器やアケビの蔓で編んだ籠などが沢山並んでおり、心躍りました。

アケビの蔓で編まれた籠は雨が降って持ち帰りの事を考え迷いに迷ったので今日は買わずにカタログだけを頂いて帰路に。

DSCF3555.JPG

ミニしゃもじ・リネンクロス・小さな器だけ家にお迎えしましたが今、考えるとやはり買えば良かったかな・・なんてちょっぴり後悔。。。


EKOCAさんの場所などはこちらです↓

http://www.ekoca.com

東京都渋谷区恵比寿南1-21-18 圓山ビル2F
03-5721-6676
天然酵母の力でフンワリと膨らませる中種法のマフィンを教えて頂いたので早速、作ってみました。
もちろん、動物性・白砂糖無しのお菓子です。
酵母はりんご酵母を起こしてあったので使いました。

DSCF3531.JPG

型に入れ発酵中です。
アレ~、大きくならないな~と少々不安。。

でも焼成するとモリモリ大きくなりました。
DSCF3530.JPG

ベーキングパウダーを使うマフィンよりしっとりとして味わい深い!!
そして簡単に作れる事に感激です。
色々なバリエーションが楽しめそうですね。



いつもお買い物をさせて頂いております羽村のBOOTさん主催のワークショップ「アーユルヴェーダとキッチンファーマシー」に参加させて頂きました。

アーユルヴェーダにはとても興味はありましたが近くでお勉強をする機会に恵まれなかったのでBOOTさんにはとても感謝しております。

長野県池田町在住のミヤモト タミコ先生はアーユルヴェーダの理論をとても分かりやすく親しみやすくお話して下さりました!!

DSCF3482.JPG

お料理も重ね煮を利用して簡単に美味しく2品を一気に作りあげメニューは
*ネパール風カレー
*韓国風野菜のチャプチェ
*不調を整えるスパイスティー

DSCF3485.JPG

カレーもチャプチェも野菜の甘みたっぷりで思わずニッコリしてしまう優しいお味。
不調を整えるキッチンファーマシー(家庭で出来るお手当て法)もお勉強になりました~。
またタミコ先生のお会いできる事を祈ってます。

タミコ先生のHP↓
チャクラムーン
http://chakra-moon.blogspot.com/
http://kitchen-pharmacy.blogspot.com/

BOOTさんのHP↓
http://boot-boo.com/
DSCF3478.JPG
来月のお教室のメニューに入れたいな~と思っていたレンコンを使って豆乳グラタンを作ってみました。
豆乳のベシャメルソースの豆乳臭さを消す事とコクを出すためにゴマクリームとすりゴマを入れてみたらとってもクリーミーで美味しい!!
レンコンのシャキシャキ感も良い感じです。
2月は寒さもピークになるのでほっこりメニューでいきましょう。



縁あって半年ほど前から参加させて頂いているヨガ教室。
今日は本年初のレッスンでした。
今朝は一番の冷え込みとなり身体もガチガチでしたがゆるゆると体を動かしている内にジンワリと温かくなって気持ちがいい。
凝っていた肩も楽になり身体が軽くなりました。
そしてなにより先生の穏やかな声が心地よく気持も癒された気がします。

お教室の場所でもある雑貨&ケーキ屋さん(キッチンストーブさん)から帰りに嬉しいプレゼントを頂きました。

DSCF3476.JPG DSCF3477.JPG

可愛らしいラッピングを開けると中には焼き菓子の詰め合わせが入っていました。
何だかとっても嬉しいヨガ始まりとなりました!
有難うございましたぁ。






6.gif
DSCF3468.JPG DSCF3469.JPG
今頃ですが2009年、最初の御挨拶!!
2008年は色々な事に参加させて頂き、とても充実した一年を過ごす事が出来ました。

2009年、自分の時間も大切にしながらさらに充実した一年になればと思っております。
丑年だからと牛歩にならないようにしないといけませんね。

今、出来る事を後回しにして結局バタバタとしてしまう事を改める事が最大の目標かな・・。

みる・くる共々、本年もよろしくお願い致します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
アクセス解析
バーコード
忍者アナライズ

Copyright (c)Organic Cafe koto-koto All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]