忍者ブログ
Admin / Write / Res
Organic Cafe koto-koto、畑・ガーデニング・チワワ2匹との日々の事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1040298.JPG

今年の5月に五日市ふるさと工房で手すき和紙の材料となる「とろろ葵」の苗を頂きました。
背丈3cm程のベビーちゃん。

1m程に成長するとの事なので畑に植えたらみるみる伸びて薄クリーム色の綺麗な葵の花が沢山。
近くの山荘では花を天ぷらにして食べると聞いたので数りん摘んで来た所、午後には花がしぼんでしまいました・・・。

いつの時点で摘めば良いのか・・。
結局、食してはいませんがとっても綺麗です。


PR
ルバーブの苗を植えて3年目の夏。
昨年は移植した事もありあまり収穫出来ませんでしたが今年は元気いっぱいに育ってくれました。



2㎏程収穫出来たので今年は初のジャムです。
赤い軸のルバーブとは違ってグリーンのジャム。
甜菜糖(糖度50°)と少しのレモン汁で煮詰める事20分。
あんなに硬そうだった茎がトロトロに。
「へ~っ、こんなになるんだね」と独り言。



500g瓶で3本と少々、完成です!

ドレッシングに少し加えると柔らかな甘みで「これ、美味しい!!」です。

関東でもルバーブって元気に育つんだね。
P1030604.JPG

気がつけば「かぼちゃ」が葉に隠れてこんなに大きくなっていました。

P1030606.JPG

つるをグングン伸ばしヤーコンの畝を迂回しています

真夏のパワーを吸収して美味しく育ってね~。




久しぶりに気持ちの良い晴れの朝です。

早速、朝の涼しいうちに畑に収穫へ。

モロヘイヤ・なす・きゅうり・ミニトマト・枝豆・コリアンダー・イタリアンパセリなどなど。


P1030527.JPG

P1030528.JPG

採りたてのピッカピカ~です。


 

P1030495.JPG

5月初旬に植え付けた夏野菜達がスクスク・グングンと大きくなっています!

一週間前に来た時にはちびちびきゅうりだったのに大きくなってました。

枝豆も実がプックリ。
P1030497.JPG 

そしてかぼちゃの赤ちゃんも!!
P1030499.JPG

なすときゅうりを収穫して帰宅。
P1030500.JPG

採りたて瑞々しさは畑を頑張ったご褒美なのかもしれませんね。
土と天気と自然に感謝です。
寒かった4月でしたがゴールデンウィークは晴天の夏日続きとなりました。
やっと夏野菜の植え付け。

P1030381.JPG

トマト・なす・きゅうり・とうもろこし・かぼちゃ・ズッキーニ・空豆・枝豆・モロヘイヤ・大葉・生姜・ヤーコン・ハーブ。

元気に育てよ~!

P1030380.JPG

春まき小麦はそろそろ収穫を迎えます。
雨続きの4月でしたが久しぶりに晴れの日曜日。

畑の土作りの為に朝から主人と畑へ。

狭い畑ですが雑草を刈り、耕し、作物の為の畝作りは男手が無いと厳しいのです。

P1030351.JPG P1030353.JPG P1030355.JPG

結局、私は現場監督となってしまった・・。

来週は夏野菜苗の植え付けです。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
アクセス解析
バーコード
忍者アナライズ

Copyright (c)Organic Cafe koto-koto All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]