忍者ブログ
Admin / Write / Res
Organic Cafe koto-koto、畑・ガーデニング・チワワ2匹との日々の事
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスが明けた昨日、お友達と吉祥寺に出かける事となりました。

入っていた予定が急に無くなったのでお家に居るのはもったいない様な気がしちゃって。

久しぶりに「Cinq」まで足を伸ばしてみようかと思い行ってみるとお休み・・・。

ランチをする予定だった「Cafe Amar」は雑誌撮影の為、45分遅れのオープンと言う事でランチを断念・・。

近場でランチを済ませ、チーズケーキの「Tatin」を必死に探したどり着いたら「今日はお休み」の張り紙が・・。

2007.12.26.jpg










なんたる事、クリスマス明けって事で見事に全滅(涙)。

お茶だけでも思い「Cafe Amar」に戻りました。

2007.12.26.1.jpg   2007.12.26.2.jpg

 


本日のケーキ「金時豆と苺のタルト」とホットチャイ。

金時豆と苺の甘すっぱさが優しいお味のタルトで次回はランチも是非、食べたいと思いました。

マクロビ系の体に嬉しく美味しいデザートで寄って良かった!!

(こちらのお店の詳細は「吉祥寺Blog」をご覧下さい)




 

PR
2007.12.23.1.jpg

みるくさん、22日で9歳になりました。

左目が白内障気味で点眼薬を使ってはいますが大きな病気もせずに元気に9歳の誕生日を迎えられた事を嬉しく思います。

相変わらずのビビリで内弁慶だけどお家を守る仕事をキチンとしてくれる大切な家族。

2007.12.23.jpg

昨日は大好きなかぼちゃの豆乳ムースで9歳の誕生日をお祝いしました。

来年も元気に誕生日を迎えようね。

(この画像を撮る時にもくるみさん、食べたくてカメラの後でジタバタと大暴れしてました~



リマで開催された平田シェフによるマクロビ クリスマススイーツ講習会に参加して来ました。

リマに行くのは半年ぶりなのとスイーツと言う事でとても楽しみにしておりました。

「抹茶ジェノワーズのブッシュドノエル」・「リンゴと葛のタルト」・「小豆と寒天のココナッツミルク」

どれもプロの手際の良さと仕上がりの美しさに感動です。

2007.12.14.jpg

フワフワだけどしっかりと味のする抹茶ジェノワーズに豆腐クリームと苺をサンドしたロールケーキのブッシュドノエルと苺で作ったサンタさんでクリスマス気分!!

2007.12.14.1.jpg 2007.12.14.2.jpg

班ごとの実習でかなりバタバタしましたが班の方に助けられて楽しく参加させて頂きました。

材料もシンプルで思いたった時にすぐ作れるのも嬉しいですしカロリーも控えめなのも嬉しいですね。

「来週のクリスマスには我が家でも作ってみましょう~」なんて思いながらワクワクしてお家に帰りました~。



食のコンシェルジュ講習も今日で7回が終わり今年は今日が最後となりました。

7回の講習が終わり改めて思うことは「限りある物を大切に育て大切に食す事」

その為には生産者任せにしないで消費者も意識を高める事なのかもしれません。

10回の講習で知ることには限りがあるのでずっと学んでいかなければいけないと思います。

今年は本当に有意義な一年になりました。

そして来年は今年以上に忙しくなりますが今しか出来ない事を楽しんでやっていけたら幸せです


帰りに遅めのランチを友達と一緒にする為に途中下車。

井の頭線 三鷹台駅より徒歩30秒の所にある「ほのかふぇ」へ。

ネットで見つけて是非、行きたかったマクロビカフェです。

2007.12.13.jpg

酵素玄米のプレートランチに味噌汁・番茶が付いて1000円。

れんこんハンバーグがモチモチして美味しかった~。



手作り雑貨マーケット出店も明日となりました。

仕上がりが毎回毎回、前日となってしまいます。。そして今回も今日やっと仕上がりました。。

2007.11.23.2.jpg 2007.11.23.1.jpg

某有名SHOPで購入したリネン100%のブラックギンガムチェックを使ってどうしても作りたかったショールカラーワンピが出来上がりました。

手触り・リネンのとろみ感がすごく素敵で寒い日には中にタートルセーターを合わせたり、春先にはコート代わりにと幅広く着て頂けるかと思います。

生地が高かったので少しお値段も高めになってしまいましたが納得のいく一着となりました。

そしてもう一着はボーダーワイドキュロット。

2007.11.23.3.jpg 2007.11.23.4.jpg

こちらも某有名SHOPのボーダーニット生地使用です。

ブーツと合わせるととっても可愛いかと思います。

2007.11.23.5.jpg

ワンピで余ったリネン生地でスモッキングミニミニバックも作ってみました。

お近くの方は是非、遊びにいらして下さい。

11月24日(土) 11:00~15:30
場所 埼玉県所沢文化センター ミューズ(航空公園隣)
ブース番号 24番(前回と同じ場所)




 







先日行った「ひなた焼き菓子」さんで頂いた手作り市開催のポストカードの事がとても気になっていました。

2007.10.28.jpg  2007.10.28.1.jpg

狛江駅前にあるお寺さんで10月27~28日に開催され「もみじ市」、27日は雨で中止。

翌日28日の今日、朝から台風一過の晴天に恵まれたので足を運んで来ました。

開催時間30分前に着いたのに凄い列。。。

前日が雨で中止だったので余計に混んだのかもしれません。

前日にチェックしていた茨城から出店された「Cafe LA FAMILLE」のプレートランチが食べたくて入場してすぐに並び1番!!

2007.10.28.2.jpg

でも今日のプレートランチはお休みでそば粉のガレットとクレープと飲み物のみ・・・。

そんな・・悲しい・・・と思いつつもそば粉のガレットをオーダー。

2007.10.28.3.jpg

きのことチーズが入っていて秋を感じるアツアツのガレット、美味しかった~♪

ゆっくりしている間もなく次の目的のお店、千葉から来ていた天然酵母のパン屋さん「JOUR DE PAIN」。

すでにSOLD OUT。。

そして鹿沼市から来ていた「アンリロ」は列が長すぎて買えず。。

カレーもSOLD OUT・・・そんな・・・。

まだ1時間も経ってないのに。。(涙)

次回は友達と来て手分けして買わないと間に合わない事を実感です。

でもオーダー手作り靴の「UZURA」さんで可愛い靴「Tストラップのキャメル色」を誕生日プレゼントとして主人がオーダーしてくれました。

出来上がりは来年の3月頃になるそうですがとっても楽しみです。


2007.10.25.jpg

最近、本当に久しぶりにパンを焼く気持ちになってきました。

国産ライ麦に少しのヨーグルトを加えて発酵させて元種を作るサワー生地種を使ったドイツパン。

種は作り始めて4日、毎日お世話をしてやっとパンが焼ける状態になります。

ホシノ酵母やあこ酵母よりも手が掛かる分、焼きあがったパンがいとおしく感じられます。

今の時期は種起こしに最適な季節なので綺麗に焼きあがりました。

コルプ型のパンを2つ作り一つは明日伺うドライフラワーの先生へのお土産に。

少し酸味のあるドイツパンは翌日、薄くスライスしてサンドイッチにすると美味しいな~なんて思いながら一人でワクワクしてしまう。

そしてサワー種を作ってみて面倒だと思っていた酵母作りが楽しい事に気が付いた。

頂きものの林檎が沢山あるので近い内にりんご酵母を起こしてみましょう!

3回目の講座は「残留農薬」「フードマイレージ」「国内自給率」「遺伝子組み換え」の事が中心でした。

その中でも農産物国内生産率の低さに改めて愕然としてしまいました。

新聞で読んで知ってはいましたがスーパーに行けば物が溢れているしあまり危機感が無かったのです。

安全面より値段の安い方を求めてしまう消費者にも問題が無いとは言えないな・・と痛感。

「身土不二」(自分の住んでいる近くで生産された物を食す)→ まさにマクロビオティックの考え方ですね。

朝から空気も爽やかに気持ち良く晴れました。

点検修理中だった私の車も昨夕に戻って来たのでテディーベア作家の先生・ベアのお仲間と一緒に町田巡りにお出かけ。

町田市図師にある「カフェ アシーナ」は古民家を利用した素敵なカフェ。

2007.10.18.jpg 2007.10.18.1.jpg

2007.10.18.2.jpg 2007.10.18.3.jpg

図師大橋の交差点を曲がると直ぐにあり比較的分り易い場所にありますし駐車場も3台分ありました。

今日のアシーナランチは
豆腐ステーキ(きのこのあんかけ)・サラダ・さつま芋の煮物・香の物・ご飯・スープ・飲み物が付いて1000円。

最寄り駅が遠いのに12時ごろには満席になるほど、居心地の良さを皆様知っているのでしょうね。

店内にはピアノもありティータイムには生演奏が聞けるそうです(毎日ではないようですが)

ゆっくりとした時が流れていそうなほど素敵なお店でした。


ランチ後、アシーナさんから程近い所にある「ひなた焼き菓子」へも寄ってみました。

2007.10.18.4.jpg 2007.10.18.5.jpg

2007.10.18.6.jpg 2007.10.18.7.jpg


常盤町にある貸家を改造したお店でとても素敵。

漆喰の壁も小物の一つ一つもオーナーさんの暖かさが伝わってきます。

クグロフ・ミニパウンド・いちじくのスコーン・ボーロ(抹茶ときなこ)を買って気持ちもほっこり。

27・28日に狛江駅近くのお寺さんで「もみじ市」と言うイベントがあるそうです。

行ってみたいな~。




ikuru-ze.gif
生活クラブ「多摩きた 青梅」のイベントで養生法の講義があったのでお隣さんと一緒に参加してまいりました。

10年程前にお隣さんから生活クラブの消費材の事を教えて頂き使うきっかけになったベテランさん。

近場でのイベントが少なくご一緒するのは初めての事ですし青梅配送センターに行くのも初めてになります。

横浜から薬膳(中医学)の講師の方がいらっしゃってとても分り易くお話をして下さったので楽しく拝聴しました。

中医学は奥が深く今回はほんの入り口だけのお話になりますが簡単に陰陽・五行(木火土金水)・五臓などの説明が中心でこれからの季節に取りたい食品と簡単な調理法でした。

マクロビオティックとは異なる部分もありますがかなり興味深く次回の開催が楽しみとなりました。







カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
アクセス解析
バーコード
忍者アナライズ

Copyright (c)Organic Cafe koto-koto All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]