忍者ブログ
Admin / Write / Res
Organic Cafe koto-koto、畑・ガーデニング・チワワ2匹との日々の事
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柚子で酵素ジュース作りです。

美味しくな~れ
PR
酵素シロップを作る為の甜菜上白糖のお問い合わせを沢山、頂きました。
私が購入しているのは楽天ショップの「ほくべい」さんです。
メール便で送って頂けるので送料が安いのでおすすめですよ。


いちごと甜菜糖の上白糖で酵素シロップを仕込んでみました。

仕込み 初日 ↓

P1040343.JPG

仕込み 3日目↓

P1040345.JPG

仕込み 1週間↓

P1040347.JPG

砂糖が完全に溶けていちごの甘~い香り。
明日、漉して酵母シロップの完成です。

身体が喜ぶ酵素、みるくるさんにもあげましょうね。

マクロビのパーティー。
テーブルコーディネートの大切さを感じますね
料理で使う野菜達の収穫をお手伝い。

涼しく収穫には楽なのですがこのお天気、夏の野菜達にとっては厳しいのでしょう。

今年はなすも終わりに近い状態だそうです。

そんな中、私が初めて見たのがこの作物です。
何だか分かりますか?

P1020739.JPG

落花生なのだそうで黄色い儚げな花が咲いていました。

掘ってみると小さな落花生達が付いていました。

もう少し大きくなったらゆで落花生にすると美味しいのですよね!コレ!

P1020736.JPG  P1020741.JPG

採れたての野菜達はピッカピカで眩しいほど。

素材が良ければ美味しいのでした!!
夏の暑さが戻り蝉が元気に鳴き競う朝。
師範科として7月26日、最後の試作会に参加させて頂きました。

今回のメニューは本当に迷いました。

暑くて玄米が入りづらい季節なので思い切って二種類の自家製酵母で玄米をたっぷりと練り込んだイングリッシュマフィンを焼く事にしたのは良いのですが酵母のご機嫌がイマイチだったりと不安を抱えつつ。
(酵母はぶどう種と楽建寺酵母です)

前日の夜中の仕込み中、楽建寺酵母の一次発酵が思うようにあがらない。

きっと私の不安の気持ちが酵母に伝わったのかもしれませんね。

発酵の合間に挟むフィリング(今回はひじきのガーリック炒め・なすの豆味噌炒め・えりんぎとパプリカのバルサミコ炒め)を用意。

出来上がった時には夜も明け素晴らしい朝日を見る事が出来ました。

無事、出来上がった事でホッとして画像を撮り忘れ会場で撮ったこの一枚だけになってしまった事が悔やまれます。
P1020784.JPG

今回も皆様、それはそれは綺麗で素晴らしい作品ばかりで師範科になると「ここはレストラン?」と思えるほどの出来栄えでうっとり。

そんな中、光栄にも優秀賞に選んで頂き私自身が一番ビックリしております。

P1020802.JPG

身が引き締まる思いでますます精進していかなければと思っております。

リマで一年半、お世話になった諸先生方・スタッフの皆様・くじけそうになる私を支えて下さったお仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。

このご縁、大切に歩んでいきたいと思います。
初めて生の大豆から作るお豆腐造り。

国産の大豆を一晩、水に漬けておいたものをすり潰し生呉を作り鍋でフツフツと煮ること30分。
その間中、吹きこぼれない様に差し水をしかき混ぜにがりを加えさらしで濾し型に流し込む。

toufu.jpg

出来たてのお豆腐はほのかに温かく大豆の香りと甘みが素晴らしい!

そして副産物で出来るおからもサラダ・卯の花として使い切りました。

toufu1.jpg

お豆腐作りは思っていた以上に大変でしたが苦労が報われるお味でした。


朝から快晴で何となくジメジメと湿度の高い一日。

リマでのお仲間と自由が丘「パティスリーシンプルモダンマクロビオティック」のスイーツデモストレーション講座に参加させて頂きました。

DSCF3704.JPG

平田シェフの穏やかなお話とプロの手際と技に見とれてしまうほど。

DSCF3697.JPG

今日のメニューは
・グリオットとバナナのマフィン
・オレンジの寒天ゼリー
・イチゴとベリーのトライフル

DSCF3701.JPG DSCF3703.JPG

豆腐クリームの豆腐臭さを消すテクニック・ふわふわのマフィンを作るテクニック・フレッシュフルーツを使っても寒天液が水っぽくならないテクニックととても参考になりました。

デモストレーション形式でしっかりとメモがと取れると言うのも魅力。

スイーツを食べる前にはしっかりと穀類を体に入れてから言う事で鉄火味噌入り玄米おにぎりと三年番茶も出して頂き、心配りに感謝致しました。

とても充実して楽しい一日を過ごす事が出来ました。

そして新しい方との出会いと思いがけない知り合いとの再会に感激です。

帰りにスコーンを土産に!!

DSCF3705.JPG DSCF3706.JPG

味噌・レーズン・紅茶のスコーンです


パティスリーシンプルモダンマクロビオティック の情報はこちら↓

東京都世田谷区奥沢5−26−2 クレッセントビル1F
TEL 03-6459-5517  FAX 03-6459-5518

http://simplemodernmacrobiotic.com/index.html

 

いつもお買い物をさせて頂いております羽村のBOOTさん主催のワークショップ「アーユルヴェーダとキッチンファーマシー」に参加させて頂きました。

アーユルヴェーダにはとても興味はありましたが近くでお勉強をする機会に恵まれなかったのでBOOTさんにはとても感謝しております。

長野県池田町在住のミヤモト タミコ先生はアーユルヴェーダの理論をとても分かりやすく親しみやすくお話して下さりました!!

DSCF3482.JPG

お料理も重ね煮を利用して簡単に美味しく2品を一気に作りあげメニューは
*ネパール風カレー
*韓国風野菜のチャプチェ
*不調を整えるスパイスティー

DSCF3485.JPG

カレーもチャプチェも野菜の甘みたっぷりで思わずニッコリしてしまう優しいお味。
不調を整えるキッチンファーマシー(家庭で出来るお手当て法)もお勉強になりました~。
またタミコ先生のお会いできる事を祈ってます。

タミコ先生のHP↓
チャクラムーン
http://chakra-moon.blogspot.com/
http://kitchen-pharmacy.blogspot.com/

BOOTさんのHP↓
http://boot-boo.com/
DSCF3478.JPG
来月のお教室のメニューに入れたいな~と思っていたレンコンを使って豆乳グラタンを作ってみました。
豆乳のベシャメルソースの豆乳臭さを消す事とコクを出すためにゴマクリームとすりゴマを入れてみたらとってもクリーミーで美味しい!!
レンコンのシャキシャキ感も良い感じです。
2月は寒さもピークになるのでほっこりメニューでいきましょう。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
アクセス解析
バーコード
忍者アナライズ

Copyright (c)Organic Cafe koto-koto All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]