忍者ブログ
Admin / Write / Res
Organic Cafe koto-koto、畑・ガーデニング・チワワ2匹との日々の事
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年ほど前から主人、暇がある時に手打ち蕎麦作りをしております。

きっかけは蕎麦打ちのイベントに参加してそれなりに出来上がったのが楽しかったようです。

台所に立った事の無い主人が蕎麦を打ち、蕎麦つゆにもこだわり作る様になったのは嬉しいのですが茹でるのと天ぷらを揚げるのは私の仕事になってしまっているのがちょっと・・・困る・・・かな。

旅行の折、色々な地方のそば粉を買い求め試行錯誤しているようです。

2008.8.24.jpg

打ち始めのころは麺とは言い難いほど短くなってしまいフォークで食べたい位でしたが最近は麺らしくなってきました。

麺茹でも天ぷらも主人が作り私は食べるだけになる日はくるのでしょうか?。

ま~、気長に待ってみましょう。



PR
白砂糖を使用しない体に優しい和菓子。

マクロビ和菓子のつづらさんの和菓子に出会い、ただ甘いだけの和菓子の概念が変わりました。

甘味は甜菜糖・米飴・玄米甘酒などを使い体に優しいだけではなく、とっても美味しいのです。

最近、つづらさんの和菓子教室に予定が合わず参加出来ずにガッカリしておりました所、つづらさんの和菓子の考え方に近い和菓子教室に参加させて頂き「みたらし団子・よもぎ団子・栗かのこ」を作って来ました。

2008.8.20.jpg

2008.8.20.2.jpg

2008.8.20.1.jpg

お団子ですが思っていたより手が掛かりましたがその分、コシがあり美味しく出来上がりました。

来月は月餅とレンコンおやきだそうで楽しみ!!
2008.7.05.1.jpg2008.7.05.jpg



7月5日でくるみさん、5歳になりました

今頃ですがお誕生日のお祝いにかぼちゃプリンをプレゼント!!

ケーキにしようと思ったのですがカロリーが高く、ダイエット中のくるみさん向けにこちらになりました。

くるみさんにとっては食べられれば何でも良いみたいでこの2枚の画像を撮るのが精一杯。
我慢の限界らしく震えておりました。
みるくさんと半分ずつをアッと言う間に完食。

美味しく食べられるのは健康な証拠・・かな。。
今日、リマクッキングスクール第111回試作会に中級で参加させて頂きました。

最後の最後まで悩んだ末、「小豆かぼちゃ」を選択。

緊張からか朝早くから目が覚め、小豆を土鍋でコトコトと煮はじめる。

柔らかくなった頃、塩と残りの水を入れさらにコトコト。

そしてかぼちゃを入れ、「美味しくな~れ」の気持ちを込めさらにコトコト。

家を出る間際にやっと炊きあがりました。

2008.7.21.jpg

今回の試作会で(中級で)小豆かぼちゃを出された方がとっても多く先生の評価を待つ間ずっとドキドキ。

でも、かぼちゃの甘味がとっても良く出ていて小豆も美味しく炊けているとのお言葉を頂き安堵致しました。

上級・師範の方の素敵なお料理に心躍り、刺激を頂き帰って来ました。

ご縁があり友達のお家から我が家に来た足踏みミシンやアイロン・にぎりバサミ達。

昭和初期の和裁の尺なども頂きました。

貴重な品々を綺麗に磨き並べてみるとなんて素敵なのでしょう!

2008.7.18.jpg2008.7.18.1.jpg

2008.7.18.2.jpg

大切に使われていた事がうかがえ、ミシンはミシンベルトもしっかりしており、現役で使えるのでは思えるほどでボビンケースを買ってきて試してみようかと思っております。

私が小さかった頃、家庭科の宿題は足踏みミシンでカタコトと縫っていたのを思い出しました。

なんとも素敵な音です。

 

イベントも終わり落ち着くのを待っていてくれた友達から長野県蓼科にあるケイ山田さんのグンリッシュガーデン「バラクラ」に行こうと声を掛けて頂きました。

それではとJRビュープラザ販売のツアー「めぐり姫」を利用して日帰り女3人旅を今日、楽しんで参りました。

チケットを取った時から電車で遠くに出かけるのも「スーパーあずさ」に乗るのも初めてな私は心ときめいて遠足前の子供の様。

チケットだけは忘れてはいけないと緊張もしました。

立川駅からスーパーあずさに乗り込むと気分はもう~旅!!と言う感じになり緊張も解けました。

そして電車で茅野駅まで1時間半、駅からバスで25分、あっと言う間に到着しました。

2008.7.16.jpg

2008.7.16.1.jpg2008.7.16.2.jpg

2008.7.16.3.jpg2008.7.16.4.jpg

隅々まで手入れが行き届きさすがです!!

お天気に恵まれ暑かったのですが汗まみれになりながらも女性3人旅はパワー全開。

散策中にケイ山田さんにも出会え優しく声を掛けて頂きとっても幸せな気持ちになれました。

「めぐり姫」のツアーには急行往復乗車賃・往復バス代・入園料・ランチ代込みなのでランチも混雑を気にする事無く利用出来るので喉が渇いた頃にレストランでランチ。

2008.7.16.5.jpg2008.7.16.6.jpg

焼きたてパン・トマトパスタ・飲み物も付いておりましたが画像を撮るのもすっかり忘れてしまい前菜とデザート盛り合わせの2枚だけとなってしまいました・・(汗)

かなりボリュームがあったのでデザートを完食できず、チーズケーキは残してしまいゴメンナサイ。

帰りのバスの時間までガーデンを満喫し帰路につきました。

こんなにお得なツアーがある事を知りませんでしたがまた何かの機会に利用しようと思いました。

今度は秋薔薇が綺麗な時に行けたら良いな

明け方の激しい雷雨から一転し天気予報も外れ梅雨の晴れ間で暑い一日。

いよいよ手作り雑貨マーケット出店が明日となりました。

場所等の詳細は左記をご覧ください→セルフィッシュハンズ 

ホワイトリネンとバテンレースを使ったワンピースが出来上がりましたのでお知らせさせて頂きます。

チュニックより長めの丈でデニムやペチパンツとも合わせて頂ける着丈となっております。

バテンレースなので可愛くなり過ぎなようにちょっこっと大人テイストに。

最近、私の中では黒がお気に入りなので自分用に黒リネンでも作りたいな・・と思えるほどシンプルなデザインとなっています。(同じ生地が無いため限定1着限り)

2008.7.4.1.jpg

そしてスワロフスキーでデコレーションしたキラキラのデコ小物も持って行きますので興味のある方は足をお運び下さいませ。

2008.7.4.jpg

缶オープナー・フリスクケース・カード入れ・ボールペン・マカロンキーホルダーなど色々あります。

価格はスワロ使用なので少しお高めですが市販で買うよりずっとお買い求めやすくなっているかと思います。

早いもので6月も明日で終わりになります。

今年に入り本当に忙しい毎日でBLOGも書けずに過ぎ去った感じがします。

私は何がしたいの?こんな事で良いの?と自分に問いかけながらの毎日。

でも2年半、通った天然酵母パン教室も明後日には卒業式を迎えますし生活クラブの食のコンシェルジュ講座も終了しました。

リマの中級も来週で終了となり一段落(上級・師範にも行きたいと思ってはおりますが)の様な気がしてきました。

少しペースダウンして自分の為の時間を持つような後半になればと思っています。


さて、来週の土曜日となりました「手作り雑貨マーケット」出店のお知らせをさせて頂きます。



◇日時 2008年7月5日(土) 11:00~15:30
◇場所 埼玉県所沢文化センター(航空公園駅徒歩7分 航空公園隣り)
◇ブース番号 24番

埼玉では最大出店数(80ブース)の手作り雑貨マーケットになります。
お友達と3人のユニットでCraft Pafe(クラフト パフェ)として出店しております。
お近くの方は航空公園にお散歩がてら遊びにいらして下さいませ。

今回はレース編みの作品を友達から預かりましたので持って行きますね
とっても素敵な作品ばかりなのですよ。
2008.6.jpg

私はリネンのタブリエ(左)とリネンの亜麻色でチュニック(右)が出来上がっております。
2008.6.29.jpg
当日までにはまだ数点出来る予定ですのでお楽しみに~。
今日から五月。
皐月晴れと言う言葉がピッタリな朝を迎えました。
今の時期の楽しみは庭に咲いている藤の花と黄モッコウバラ。






このクレマチスは昨年、処分されるものを頂いて来て植えたものです。
だからどんな色の花が咲くか分りませんでしたがこんなに見事に咲いてくれました。
「あなたは白だったのね」などと声を掛けながら庭の手入れをしている時が一番の幸せ。 


一昨日から胃の調子が思わしくなく、お粥さんを土鍋でコトコト煮て食べています。
疲れで胃が弱っているのかもしれません。
ふとリマで先日、習ったお手当て法を思い出し梅生番茶を作り飲んでみると不思議な程に胃が楽になってくれました。
昔からの知恵ってやはり凄いです! 
今週は珍しくリマクッキング以外、何の予定も入っていない週です。
春休みだからかな。。
はて?何をしましょう・・なんて考えてしまいます。
庭の手入れでもと思ったら冷たい雨だし。

7月のイベントに向けてとSHOP更新の為に作りたいな~と思っていたカシュクールOPの製作に取り掛かってみました。
製図はしてあったのでサンプルを製作。
2008.3.31.jpg
 









すっきりラインに作りたかったので細見に製図したらラインは綺麗なのですが脱ぎ着が結構大変な事に・・。
これって私だけ・・?
だぶつかずに着こなせるのでこのままでいくべきか思案中です。

2008.3.31.1.jpg

裾スリットのかんぬき止めとウエストに入れたイニシャルの色をすみれ色にしてみました。
大人っぽいワンピなので赤よりすみれ色なのです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
アクセス解析
バーコード
忍者アナライズ

Copyright (c)Organic Cafe koto-koto All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]