忍者ブログ
Admin / Write / Res
Organic Cafe koto-koto、畑・ガーデニング・チワワ2匹との日々の事
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いちごと甜菜糖の上白糖で酵素シロップを仕込んでみました。

仕込み 初日 ↓

P1040343.JPG

仕込み 3日目↓

P1040345.JPG

仕込み 1週間↓

P1040347.JPG

砂糖が完全に溶けていちごの甘~い香り。
明日、漉して酵母シロップの完成です。

身体が喜ぶ酵素、みるくるさんにもあげましょうね。
PR
この春、HPを<teshigoto-milkmama>から<koto-koto>に変更致します。
http://koto-koto.petit.cc/
少しづつですが移行作業を進めております。
お見苦しい個所もあるかと思いますがお許し下さいませ。

008.JPG
234.JPG    233.JPG


発酵力の強い酒粕で酵母を起こし桜あんぱんを作りました。

こし餡に桜の葉を刻んで入れ込んでいるので桜の香がいっぱいです。

 
○4月18日(木) 10:30~ 4名様

○4月24日(水) 10:30~ 4名様

料金は5500円
軽いランチをご用意しております。
当日捏ねた生地はお持ち帰り頂けます。

では、お申込みをお待ちしております。

マクロビのパーティー。
テーブルコーディネートの大切さを感じますね


埼玉県与野にある園芸店。
とても素敵な寄せ植えの本で知り、ずっと行ってみたかったのです。

思っていた通り素敵です。
ずっとずっと、この場所に居たいと思えるほど。




かねてよりご要望の多かった天然酵母ビギナークラスを開催する事になりました。
自家製酵母は敷居が高いと言う方向けのホシノ酵母でのクラスです。
生地の捏ね方・分割の仕方・まるめや成形・酵母の起こし方などをゆっくりとやってみましょう。

全粒粉入りの生地で切干大根の煮物を包んだお焼き風のパンです(動物性のものは使用しておりません)
一次発酵させておいた生地の分割かた始めて頂き2次発酵中に生地こねをして頂きます。
捏ねた生地はお持ち帰り、ご自宅で復讐して頂く形になります。

9月20日(木) 10:30~14:00 4名  (満席)
9月21日(金) 10:30~14:00 4名 (1名様 空きあります)

料金は5500円(焼き立てパン・サラダ・スープのランチ付です)

詳しい場所等は参加者様に別途、お知らせ致しております。

必ずHPに目を通して頂きましてからの申し込みをお願い致します。
では、お申し込みをお待ちしております。

HPはこちらです→http://milkmama.moo.jp

P1040001.JPG

空きが無く募集出来ずにいましたがこの度、ビギナーさん向けのクラスの募集を致します。
ギビナーさん向けですので酵母はホシノ酵母になります。
酵母の起こし方と生地の扱い方をキチンと学んで頂けるかと思います。

9月のメニューは和惣菜の切干大根の煮物を包んだお焼き風のパンです。
基本の生地なので応用範囲が広いパン生地です。

自分で捏ねた生地は持ち帰り、自宅で焼いてみて下さいね。
料金は5500円です(焼き立てパン・スープ・サラダの昼食付)

日にちは後日UP致します。
P1040298.JPG

今年の5月に五日市ふるさと工房で手すき和紙の材料となる「とろろ葵」の苗を頂きました。
背丈3cm程のベビーちゃん。

1m程に成長するとの事なので畑に植えたらみるみる伸びて薄クリーム色の綺麗な葵の花が沢山。
近くの山荘では花を天ぷらにして食べると聞いたので数りん摘んで来た所、午後には花がしぼんでしまいました・・・。

いつの時点で摘めば良いのか・・。
結局、食してはいませんがとっても綺麗です。


ルバーブの苗を植えて3年目の夏。
昨年は移植した事もありあまり収穫出来ませんでしたが今年は元気いっぱいに育ってくれました。



2㎏程収穫出来たので今年は初のジャムです。
赤い軸のルバーブとは違ってグリーンのジャム。
甜菜糖(糖度50°)と少しのレモン汁で煮詰める事20分。
あんなに硬そうだった茎がトロトロに。
「へ~っ、こんなになるんだね」と独り言。



500g瓶で3本と少々、完成です!

ドレッシングに少し加えると柔らかな甘みで「これ、美味しい!!」です。

関東でもルバーブって元気に育つんだね。


先月末に横田基地向かいにヘベーグルカフェ「HOOP」がオープンしました。
とても明るくて広い店内で二階にはキッズスペースもあるそうです。

ランチ時という事で駐車場は満車状態でしたが空席はあり直ぐに席につく事は出来ました。

ベーグルメニューの他にパスタやピザ・サラダ&ベーグルなどメニューも有り、どれもかなりボリューム有り。
ベーグルサンド・サラダ・スープ・ドリンクが付いて780円~とリーズナブルなのも嬉しいかな。
(サンドのフィリングによりお値段が変わります)

HOOP(フープ)
東京都福生市福生2475
年中無休
9:00~18:00
tel  042-530-8877



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
アクセス解析
バーコード
忍者アナライズ

Copyright (c)Organic Cafe koto-koto All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]