忍者ブログ
Admin / Write / Res
Organic Cafe koto-koto、畑・ガーデニング・チワワ2匹との日々の事
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

36d57f18.jpeg

先月、本の整理を久しぶりにしました。
見たい本がすぐに取り出せない状態になってしまったのでジャンル別に分け綺麗にスッキリ!!

「お~っ、やっぱり気持ち良い~」なんて思っていたのですが3日ほど前、気に入っていた本4冊を見ようと思い探しましたが見つからない・・。

もしかしていらない本と間違えて古紙回収に出してしまったのかも。。とか「イヤ、出した時に確認していたので絶対に家にあるはず。。」とか色々考え綺麗になった本棚から本をひっぱり出す。

それでも見つからず半ば諦めていた折、今日、何気に別の本を見ていた時に探していた本を発見!!

何で~?散々探していた時には見つからなかったのにと独り言。

見つかって良かったのですが自分の行動に呆れてしまい凹んじゃうな。
陽性すぎるかも、注意散漫ですね。


PR
ずっと気になっていたけど食べる機会が無かったフレッシュネスバーガーの「ベジバーガー」。

今日、ちょうど昼時にフレッシュネスの前を通りかかったので寄り道。

P1020699.JPG 








豆腐ステーキにアボカド・トマト・レタスがはさまっていました。

P1020700.JPG

お豆腐がレア状態でジューシー、そしてあっさり。
お豆腐はもっと水切りしているものと思っていたので意外な柔らかさにビックリ!!

お値段420円と少々お高めな気もしますが動物性のご飯を食べたくない時には良いかも~。


恵比寿にある雑貨屋さんの「EKOCA」に行きたいと思いつつ行けずにおりました。

恵比寿のクシガーデン(マクロビオテックアカデミー)の単発セミナーに参加したので帰りに寄り道。

雪から雨に変わりましたがとても寒い一日。

地図を片手に路地を入って行くと看板が出迎えてくれました。

中にはそれはそれは素敵な器やアケビの蔓で編んだ籠などが沢山並んでおり、心躍りました。

アケビの蔓で編まれた籠は雨が降って持ち帰りの事を考え迷いに迷ったので今日は買わずにカタログだけを頂いて帰路に。

DSCF3555.JPG

ミニしゃもじ・リネンクロス・小さな器だけ家にお迎えしましたが今、考えるとやはり買えば良かったかな・・なんてちょっぴり後悔。。。


EKOCAさんの場所などはこちらです↓

http://www.ekoca.com

東京都渋谷区恵比寿南1-21-18 圓山ビル2F
03-5721-6676
縁あって半年ほど前から参加させて頂いているヨガ教室。
今日は本年初のレッスンでした。
今朝は一番の冷え込みとなり身体もガチガチでしたがゆるゆると体を動かしている内にジンワリと温かくなって気持ちがいい。
凝っていた肩も楽になり身体が軽くなりました。
そしてなにより先生の穏やかな声が心地よく気持も癒された気がします。

お教室の場所でもある雑貨&ケーキ屋さん(キッチンストーブさん)から帰りに嬉しいプレゼントを頂きました。

DSCF3476.JPG DSCF3477.JPG

可愛らしいラッピングを開けると中には焼き菓子の詰め合わせが入っていました。
何だかとっても嬉しいヨガ始まりとなりました!
有難うございましたぁ。






6.gif
DSCF3468.JPG DSCF3469.JPG
今頃ですが2009年、最初の御挨拶!!
2008年は色々な事に参加させて頂き、とても充実した一年を過ごす事が出来ました。

2009年、自分の時間も大切にしながらさらに充実した一年になればと思っております。
丑年だからと牛歩にならないようにしないといけませんね。

今、出来る事を後回しにして結局バタバタとしてしまう事を改める事が最大の目標かな・・。

みる・くる共々、本年もよろしくお願い致します。
我が家は毎年恒例で28日にはお餅つき。
このお餅つきは子供が小さな時からですから20年近くになるでしょうか。
実家でずっと使っていなかった餅つき機を貰って来たものなので35年ほども前の餅つき機、健在!!でした。
昨年までは・・・・・。
DSCF3465.JPG

しかし沢山のもち米を浸水させてあるのに、まったく動かなくなってしまい大焦り・・・。

急遽、家電屋で新しい物を買い求め、無事つき終わりました。
DSCF3467.JPG

今の餅つき機はパンやうどんの生地捏ねや味噌の大豆つぶしも出来るのですね。
ちょっと感動です、ハイ!!

DSCF3464.JPG
出来たてのからみ餅のお味、最高でした。

古い餅つき機、長い間御苦労さまでした。

生活クラブ・街の学習会で生産者交流会に参加して来ました。

「はりま鶏」の全農チキンフーズの方からお話と試食会。

DSCF3321.JPG DSCF3322.JPG

買い手は作り手の大変さを知る機会が無いので「へ~っ!」と思う事も多く参加出来て本当に良かったと思いました。

役員さん・全農チキンフーズの方々、有難う御座いました。


お天気も良く、早めに終わったので五日市の竹林Cafeを教えて頂き、行って参りました。

五日市は近いのに未開拓で知りませんでした。

まさに竹林の中にある築170年の民家で手織りをし販売している「糸糸糸」の隣にありました。

ヘンプの手織り、とっても素敵でした。

DSCF3328.JPG DSCF3326.JPG

チャイとお菓子のセットを注文して竹林の中でゆるゆるとした時間を過ごしインド職人さん手作りのハサミを買い、帰路に着きました。


afb477af.jpeg

今度はインド菜食ランチを食べてみたいな。
 

蒸し暑さが戻ってきた9月となりました。

涼を求め奥多摩路まで主人とランチがてらにドライブ。

蒸し暑さは家の方とあまり変わらないような気もしますが奥多摩渓谷の緑の木々の色は濃く清々しい。

帰る道すがら本やテレビでも紹介されている「アースガーデン」の看板を見つけました。

ランチを済ませた後だったのでコーヒーでもと寄り道。

arsugaden.2.jpg  arsugaden.jpg arsugaden.1.jpg

渓谷に溶け込んだ素敵なたたずまいと地場産にこだわったお食事。

豪華で美味しい食事は何処でも食べられますが『身土不二』のご飯が食べられる所は少ないので嬉しい限りです。

arsugaden.3.jpg arsugaden.4.jpg

主人はお蕎麦を食してみたかったらしく「ざる蕎麦」 (つるむらさきの天ぷら付でした)

私は「デザートセット」 (わさびジェラート・豆腐チーズケーキ・豆乳プリンの3種です)

コーヒーだけのつもりがまた食べてしまいました。。。

近くに素敵なお店を見つけ小さな幸せを感じる事が出来た休日となりました。

 

ご縁があり友達のお家から我が家に来た足踏みミシンやアイロン・にぎりバサミ達。

昭和初期の和裁の尺なども頂きました。

貴重な品々を綺麗に磨き並べてみるとなんて素敵なのでしょう!

2008.7.18.jpg2008.7.18.1.jpg

2008.7.18.2.jpg

大切に使われていた事がうかがえ、ミシンはミシンベルトもしっかりしており、現役で使えるのでは思えるほどでボビンケースを買ってきて試してみようかと思っております。

私が小さかった頃、家庭科の宿題は足踏みミシンでカタコトと縫っていたのを思い出しました。

なんとも素敵な音です。

 

昨日までの暖かさで桜が満開となりました。
天気予報では下り坂の予報でしたが薄陽も差していたので久しぶりに主人と井の頭公園にお花見に出かけて来ました。
主人と吉祥寺に行くのは半年ぶり位になるかな。。
花冷えで寒いしお花見の方が多いので今回、みる・くるはお家でお留守番です!

2008.30.30.3.jpg 2008.30.30.2.jpg

桜もピークで春爛漫でした。
犬連れの方が多く「みる・くるも連れてくれば良かったね~」なんて言いながら公園をぐるっとお散歩して気分もリフレッシュ。
花を愛でながら気持ちよく歩けるのは今の時期だけですものね。

帰りにチーズケーキの「tatin」まで足を伸ばしてみたのですがまたもやお休み・・・・(涙)

2008.30.30.1.jpg
どうやら縁が無いようで花より団子とはなりませんでした。。


そして帰りに国立の桜通りを通ったらこちらも綺麗に咲いていましたよ。
2008.3.30.jpg

桜三昧の一日となりました。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
アクセス解析
バーコード
忍者アナライズ

Copyright (c)Organic Cafe koto-koto All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]